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1998年4/4.5
メインホール御浪街ホール 1
CAST/STAFF
作・演出 米山和仁
出演   小玉久仁子/加藤敦 /小森聖子/中川智咲子/ 橋本哲臣
     当田梢/米山和仁(声のみ)
舞台監督 小森聖子
制作   水崎泰江
美術   荒川尚美
音響   河村陽介(機トロン)/米山佐知子/森淑野
照明   飯田紘子
宣伝美術 橋本哲臣
イラスト 小玉久仁子
あらすじ
アトム長年アンドロイドの研究を続ける科学者 国生。その研究室を地下に持つアパートの1階 が舞台。彼の助手であり、部屋の住人の阿形は 国生に内密に独自でアンドロイの研究をしてい た。国生の研究しているアンドロイドは、当初 の計画では人間等身大だったが、造っていくう ちにどんどんと大きくなり、ついには地下研究 室から地上であるアパートを突き破ってしまっ た。しかし、国生は、なおも上へ上へとアンド ロイドを造り続けた。ある日、阿形のおばの桜 子が、南米の謎の国から帰国。変な土産げで部 屋が埋まってしまっていた。国生のもう1人の 助手、後藤と、国生のメイドのお花は、桜子の お土産話しを阿形の部屋で聞いていた。そこに、 奥にある阿形の研究室から1人の少女が飛び出 してくる。実は阿形は、国生より先にアンドロ イドの開発に成功をしていたのだ。今だその事 を打ち明けれない阿形、アパートの住人は、神 出鬼没の女の子型アンドロイドをそれぞれ勝手 に勘違いをし、阿形はつじつまをあわせるため に翻弄する。そんな中、国生は阿形に、自分は、 女の子に一目惚れをしてしまったと告白する。
作者コメント
一幕ものにあこがれた。 戯曲の中で、一幕ものが高度なものなのかどうか はわからないが、 私の中では、かなりの域にそれ はある。『 職人の域』そうだ。職人の域にある。 私も、行きたいと思った。職人になりたくはなか ったのだが、域に入りたかった。 で、産まれた企画。 苦労した。 なにに? 全て。 だいたい、なんでいつも忘れてしまうのだろう、 企画の時はうはうはなのだ!これやろう!今度は こうしよう!夢が妄想を産み!妄想が夢を堕落さ せる。堕ちるところまで堕ちた スイートな企画 しかし、まてよ、書くのよ。 脚本は、あ・な・た・が書くの。 『書くの? 』 あたりまえである。 書いたことないのに、書かなければならない。 図書館に、シチュエーションコメディーの書き方 なんて本を本気で探しに言ったのは私です。 その時見つけた『演出論』たる分厚い本を借り、 『演出と恋愛は似ている』 という最初の見出しでフェイドアウト。 未だに返却していない。 踏み倒した。 そんなマクベスのように傍若無人な態度で書いた シチュエーションコメディー。 私は声だけ。 ちなみにマクベスは読んだことも観たこともない です。すいません。
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